2026年6月25日木曜日

6/20 チャレンジ教室「七夕飾り」

 今月のチャレンジ教室は、この時期恒例の「七夕飾りを作ろう」でした(*^-^*)

昨年は風鈴のような飾りを作りましたが、今年は立体の星を作りました☆彡

そして今年はさらに工作の先生をお招きし、笹の葉でバッタなどの昆虫も作って頂きました!手先が器用な子たちは、先生にならって難しい笹工作にもチャレンジしていました(^^)/

来月のチャレンジ教室は7月29日(水)です(^^)/

夏休み中なので1部(10:00~12:00)「ぶっかけそうめんとキャラメルポップコーン作り」2部(13:00~15:00)「バルーンアート」をしますよ~!お楽しみに♪


【休館日のお知らせ】

 

6月30日(火)は休館日となっております。

2026年6月19日金曜日

高齢者教室のご案内☆彡

 6月26日(金)10:00から、壱岐東公民館にて高齢者教室を開催します!

今回は健康教室です(^^)/水筒の持参と動きやすい服装でお越しくださいね♪

梅雨でも室内で元気に体を動かしましょう~(^^)/

※高齢者教室の会員は随時募集しています

お申し込みは壱岐東公民館まで♪092-811-2185



2026年6月18日木曜日

祝 ☆閲覧数27,000突破 ☆彡

 皆さん、こんにちは!(こんばんは?!)

週末にはブログの閲覧数27,000いくかなぁと思っていたら、なんともう本日のうちに突破!

公民館閉館時間まであと30分切ったところで気づきまして・・・

慌てて掲載いたしました!!! (;^_^A アセアセ・・・


いつも見て頂いて、ありがとうございます(*^-^*)

そう、2026年も気づけば半分終わってましたね!早い!

皆さんは残り半分、どんなふうに過ごしたいですか?

やっぱりまずは健康で過ごしたいですよね(>_<)


来週6月24日の出前講座は、そんな健康維持に役立て頂ける内容となっていますので、ぜひ皆さまのご参加お待ちしております♪

(お申し込みは壱岐東公民館まで^^定員35名)



6/18 出前講座「つまみ細工」

 本日の出前講座は、福岡市臨海3Rステーションの方にお越し頂き、「つまみ細工」の作り方を教えて頂きました(^^)

個性あふれるかわいい作品ができましたよ~(*^-^*)

ぜひご家庭でもまた作ってみてくださいね♪



出前講座のご案内☆彡

 6月24日(水)10:00から、壱岐東公民館にて明治安田生命さんによる出前講座を開催します!


テーマは「睡眠と健康の知恵袋」です(^^)/


講座終了後は、野菜の摂取量を調べるベジチェックや骨密度チェックもありますよ♪

これから暑い季節がやってきますが、質の良い睡眠をとって夏を乗り切りましょう(^^)/

※定員35名となっております。

ご希望の方はお早めに壱岐東公民館までお申し込み下さい(^^)/ 電話:092-811-2185



2026年6月17日水曜日

!小学生 参加者募集中!

 今週土曜のチャレンジ教室は、「七夕飾り」を作ります♪

今年はどんな飾りができるかお楽しみに☆彡


いよいよ梅雨で雨の日が多くなりますが、公民館で工作を楽しみましょう♪


暑いので、水筒をお忘れなく!

皆様のご参加お待ちしております(^^)/


【日 時】令和8年6月20日(土)10時~11時30分

【対 象】小学生

【参加費】無料

【持ち物】水筒

【申込み】壱岐東公民館までお電話またはメールにてお申し込みください^^

電話:092-811-2185 メールアドレス:ikihigashi107@jcom.home.ne.jp